2011年2月17日木曜日

PIXUS MP630 音が鳴るミステリー -コピー操作後突然ピッという音を聞く -MP630 には音源もスピーカーも無いという -全てのケーブルを外し外部と切断しても音が鳴る


 修正:2011年2月18日:::PIXUS MP630 に訂正 ⇦⇦ PIXUS MR630 は誤記

 昨日 PIXUS MP630 でコピーを取った。PIXUS MP630 は昨年の12月22日に修理に出していて、スキャナーユニットが交換され同26日に戻ってきていた。それ以来始めてコピーを取ったのである。

 コピーを撮り終わって数時間経った頃 PIXUS MP630 の周辺でピッという音が鳴るのを聞いた。携帯電話が卓上充電器の上にあるとき充電完了を知らせるピッという音と似ているがもっと大きな音である。暫くしてまたピッという音が聞こえた。

 今日は朝からピッという音が PIXUS MP630 の周辺で聞こえてきた。パソコン Mac Pro には電源が入っているが PIXUS MP630 の電源は入っていない。もちろん PIXUS MP630 とパソコンはケーブルで接続されている。音の出る場所を確かめてみるとパソコン Mac Pro からではなく PIXUS MP630 からであることがすぐに分った。交換したスキャナーユニット内からでていることは明らかであった。

  PIXUS MP630 からでるピッという音が鳴ったあと3分くらい経ってまた鳴った。音が大きくなっていて隣の部屋にいても聞こえ、音が鳴る間隔も3〜5分の時もあった。

 キャノンお客様センターに電話すると、窓口の回答は”音が出る筈はないので修理に出してください”というばかりである。昨年修理に出しスキャナーユニットを交換していることを告げると、”確かに修理していますが音が鳴ることはありません”と重ねて告げられた。確かに音が鳴るのだからスピーカーと音源がある筈だというと、暫くお待ちください調べますからといったが”スピーカーも音源もありません”と告げられた。提案は「設定をリセットしてください」というもので、早速「操作パネル-設定-本体設定-設定リセット」を行ってみた。

 外出から帰ったきてパソコンを操作していると、ピッという音が鳴った。暫くしてまたピッという音が鳴り、更に1分ほどしてまた鳴り、更に5分してまた鳴り、また鳴りと続いていた。

 電源スイッチで電源をを切った PIXUS MP630 には待機電力が消費されていてパソコン Mac Pro からのケーブルから信号もきている。そこで、電源スイッチで電源を入れた状態の PIXUS MR630 で音の変化はあるのだろうか実験してみた。すると、電源スイッチで電源を切っている状態の時と変わりはなく、時々ピッという音が鳴ることが分った。

 ここまでで考えられることは、電源スイッチで電源を切ろうと切るまいと PIXUS MP630 には電流が流れているから、パソコン Mac Pro からケーブルを通して送られてくる信号の有無がピッという音を鳴らすトリガーかも知れない、ということである。もちろん、スピーカーと音源が PIXUS MR630 のスキャナーユニット内に存在していることに疑問の余地はない。

 そこで、電源スイッチで電源を入れた状態の PIXUS MP630 から USB ケーブルを外してパソコン Mac Pro との接続を断ち、この状態でピッという音が鳴るかどうか確かめることにした。

 その後1時間を経て PIXUS MP630 の電源スイッチで電源をを切った。

 6時間経過して23時10分、ピット音が鳴った。更に1分経過してピッと音が鳴った。

 これは、ピッという音が鳴るのを止めるには電源コードを抜いて電源を切るしかないということを示している。つまり、電力が供給されている状態であるとピッという音は鳴るということである。

 そこで23時17分、電源コードを抜いて電源を切った。
 
 23時26分、それでもピッという音が鳴った。更に23時42分にもピッという音が鳴った。つまり外部から電力の供給が断たれていてもスピーカーが働いていると考えられる。

 こうなると、内蔵バッテリーがあるかどうか気になる。

 遂に本格的なミステリーが誕生したと考えられる

 ***追加***

 0時30分頃、外部電源が全く入っていない PIXUS MP630 からピッという音が鳴ったのを聞いた。続いて0時40分頃、またピッという音が鳴るのを聞いた。

 18日金曜日朝起きて、8時からから9時55分までの間は PIXUS MP630 からでるピッという音を聞いていなかったが、10時40分に初めてピッという音が鳴るのを聞いた。
 
 18日金曜日13時10分、キャノンお客様センターに電話した。窓口の女性は昨日と違う人であったが回答は全く同じであり、マニュアル通りの回答と思われた。スキャナーユニットは交換したばかりで未だ保証期間内であるから修理に出して欲しいというものである。こちらとしては、音が鳴るだけでプリントに差し支えは今のところ起こっていないので修理に出す気はないと答えて電話を切った。

 プリントに差し支えがでたら、その時に音の件も添えて修理に出そうと思う。

 18日金曜日14時15分、14時17分、18時31分、18時33分、18時39分ピッという音が鳴った。

0 件のコメント:

コメントを投稿