昨14日月曜日、ブログ Blogger で記事を書いているとき、入力した文字の変換で次のような症状が少し間を置いて立て続けに出た。
かわせみ
nい表示された。(にひょうじされた。)
dえ受け取るには (でうけとるには)
mいる (みる)
やはり、日本語入力トラブルは直っていなかったのだ、その思いが確実になっていった。
メールが届いていた。次のようなことが書かれていた。
2月5日にお問いあわせいただいた件につきましては、遅くなりましたが2月10日にご返答したのですが、届いていないようで大変失礼いたしました。
問題は既に解決しておりますが、ご質問の解答もございますので念のため本メールに添付いたします。
その内容のうちの核心部分は次のように書かれたいた。
分解された先頭のアルファベットは確定した文字として入力されるとすると、その最初のキー入力がインプットメソッドへ渡っていない可能性が考えられます。
現象の発生するアプリケーションについて記述がございませんでしたが、すべてのアプリケーションで発生するのだとすると、かわせみ、ことえりともに発生するようですので、やはりシステム自体に問題があることが考えられます。
改善の可能性を期待できるのは、以下のような手段があげられます
・セーフモード起動
一度セーフモードで起動してみる。セーフモードはシフトキーを押しながらシステムを起動します。
セーフモードで起動後、再びシステムを通常通り再起動する
・キャッシュの削除とシステムの再起動
キャッシュファイルを削除してシステムを再起動。
キャッシュ削除を行うユーティリティを使用する場合は必ず、ご使用のシステムのバージョンに正式に対応しているものを使ってください。
・コールセンターの提案通り、初期化インストール
初期化インストールで症状が改善されるかどうかは、パーティションをわけているなら別パーティションに、あるいは外付けHDDに初期化インストールをしてことえりやかわせみの動作を確認をしてみるのがいいのではないかと思います。
そうして症状が改善され、ほかに改善する方法が見つからない場合、ご面倒ではありますが、やはり初期化インストールをするしかないのではないかと思います。
改善手段として最初に出てきているのは「・セーフモード起動」であるが、この起動が旨く出来ないということが日本語入力トラブルの原因に大きき関っているのだろうか。
改善手段の2番目にある「・キャッシュの削除とシステムの再起動」についてはこれから取り組んでみるつもりである。
現在 US と かわせみ または ことえり を使っていることについては「特に問題があるとは認識していない」ということが分った。つまり、英語入力ををかわせみまたはことえりで行わなくても良いということである。
0 件のコメント:
コメントを投稿