2011年2月6日日曜日

日本語入力トラブル - kいボード( キーボード) -10 - キーボーが原因の可能性

一昨日、ヨドバシカメラの Mac コーナーで見たキーボードは全て新しい型の JIS キーボードであったことを思いだした。私の使っているキーボードは、2003年9月16日発表された Bluetooth ベースの新しい周辺機器 Apple Wireless Keyboard で2008年6月10日に更新したものである。

文字入力の異常を起こす原因が、もしかしてこの Apple Wireless Keyboard にあるかも知れない、という思いが浮かんだ。ネットで検索して見たがだが今のところこのような症状を報告しているものは見当たらない。

一昨日、日本語入力プログラムの選択を外し再起動してから com.apple.JapaneseAnalysis を削除し、暫くして見つかった症状「かわせみ:s えんたく(せんたく・選択)」の他には今日現在まで異常な症状には気が付いていない。

次のような症状を目にしたが、単に入力を間違えただけかも知れない。
  かわせみ
   おwしたが「(メールしたが)を(メールをしたが)にするため(を)を挿入したときに発生」

更に次のような症状を目にした。
  かわせみ
   しbあらくあるき(しばらくあるき・暫く歩き)
この例は、初めて2語目に現れた現象で、sibarakuaruki のローマ字区切りで2語目のアルファベット ba が分解している。

昨日物書堂サポートに質問のメールをしたがその返事は未だきていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿