昨19日17時00分、話機 UX-F3CL の電源コードを外して電源を切断しピッという音が鳴るかどうか観測を続けた。
今朝になってもピッという音は鳴らなかったので14時18分、電話機 UX-F3CL の電源コードを接続し電源を入れた。
14時38分、キヤノンお客様相談センターに電話した。
昨日17時00分に電源を切断してから本日14時30分まで、ピッというキャッチボタンを押したときに鳴る音と同じ音がすることは無かった。
これによりピッという音は電話機 UX-F3CL から出ていることが分った。
音を止めることが出来るでしょうか。
キヤノンお客様相談センターとのやり取りは次のようであった。
電源を長らく切っていたので、ピッという音が鳴る現象は直っているかも知れない。
しばらく観察していて欲しい。
電話機を修理するには担当者が伺って調べ見積もりを出すことになりますが有料です。
1999年製の UX-F3CL は修理品が保存期間7年を超えているので置いてありません。
電話機 X-F3CL は部品を交換して直すことは出来ないと思われます。
修理するか買い替えるかどちらかということになりそうです。
電話機 UX-F3CL は時折ピッという音が鳴るだけで、今のところ通話やファックスに差し支えは起こっていません。
電話機 UX-F3CL からピッという音が出ているとすると、部品が老化しているとも考えられるので近い将来他に影響が出てこないとも考えられません。
それでは、買い替えの時期にきているということにもなりますね。
そうだと思います。
定例の散歩に出掛け、帰ってくるとパソコンを操作していたがしばらくして次のような現象を観測した。
17時58分、ピッという音が鳴るのを聞いた。
電話機 UX-F3CL のキャッチボタンを押したが音が鳴らない。そこで左隣の再ダイヤルボタンを押してみるとピッという音が鳴り、先程鳴った音と同じ音に聞こえた。続いてキャッチボタンを押すと今度はピッという音が鳴った。次に再ダイヤルボタンを押すと今度は鳴らず、繰り返しても鳴らなかった。続いてキャッチボタンを押すとピッという音が鳴り、繰り返し押すと鳴り続けた。液晶ディスプレイには「一般録音消去 スタートボタンで決定」と表示され直ぐに消えた。
18時42分、ピッという音が鳴るのを聞いた。
キャッチボタン、再ダイヤルボタンとも何度押してもピッという音はでなかった。しばらくしてキャッチボタンを押すとピッという音が鳴り、繰り返すとその都度ピッとなった。再ダイヤルボタンを押すとアナウンスが繰り返し流れた。
19時00分、ピッという音が鳴るのを聞いた。
ピッという音は何度聞いても電話機 UX-F3CL の直下で、私の座っている席の右斜め50センチ先に置いてある PIXUS MP630 の頂部から出ているように聞こえるのである。つまり、PIXUS MP630 の直上40センチのところにある電話機 UX-F3CL から音が出ているようには聞こえない。
ピッという音が突然唯1回鳴るだけなので、聞いた瞬間の身体反応では音源の場所が正確に把握できないということかも知れない。
22時53分、ピッという音が鳴るのを聞いた。
ピッという音のした方に顔を向けるとそこには PIXUS MP630 がある。その手前側の角でピットという音が鳴ったように瞬間感じたのである。
23時17分、22分、ピッという音が鳴るのを聞いた。
ピッという音は PIXUS MP630 の手前側の角で鳴ったと瞬間感じた。
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