2011年2月4日金曜日

日本語入力トラブル - kいボード( キーボード) -8 - com.apple.JapaneseAnalysis を再度削除 -ハードディスクを外す

昨日アーカイブインストールを行った。アップデート:Mac OS X 10.6.6 (10J567)、Safari 5.0.3 (6533.19.4) も行った。
続いてセーフブートを行ったがプログレスバーは 12mm/85mm のところで止まってしまい、全く元のまま改善は見られなかった。

入力プログラムを「ことえり」から「かわせみ」に変更し操作を続けた。暫くして次のような症状をとらえた。
   かわせみ
   k移行(きこう・気功)

そこで、アップルコールセンターに電話し専門部署に状況を説明し、文字入力の正常化を期待したい、セーフブートを完了させたい、と要望した。色々と検討した結果次の提案を貰った。

文字入力の正常化について、過去の事例から次のように操作してみてください。
  日本語入力プログラムの選択を外し再起動してから com.apple.JapaneseAnalysis を削除する。
セーフブートについて、プログレスバーが 12mm/85mm のところで止まることから次のように操作して見てください。
  起動ディスク以外のハードディスクをハードディスク・ベイから取り外し、セーフブートを試みる。

結果、日本語入力プログラムの選択を外し再起動してから com.apple.JapaneseAnalysis を削除した。暫くして次のような症状が見つかった。
   かわせみ
   s えんたく(せんたく・選択)

結果、起動ディスク No4 以外のハードディスク No1~No3 をハードディスク・ベイから取り外し、セーフブートを試みた。
  セーフブートを行ったがプログレスバーは 12mm/85mm のところで止まってしまい、状況は全く元のままで改善は見られなかった。

参考、ハードディスク No2-2 (OS 10.4.11) のみを起動し、セーフブートを試みたところわずかの時間が掛っただけで完了した。
  
結論、文字入力の正常化、セーフブートの正常化ともに未完了で、調査探究は継続することになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿