2010年11月21日日曜日

Safari とブックマーク RSS 再構築

 Safari が以上に重くなって久しい。今では Googl Chrome を使って慣れてきている。しかし、RSS リーダーだけは使い慣れていた Safari を使っている。

 Safari を再インストールしたついでに思い切ってブックマークのフォルダーを全て削除し身軽になってみた。そして、書き出しておいたブックマークのコピーから RSS フィードだけを集めたブックマークを編集し、読み込ませることにした。しかし、その結果は「このファイルは読み込めません。」という警告ウインドウの表示に終わった。

 重くなっていた Safari も DNS サーバの再構築で改善され身軽になっているので、改めて RSS フィードを集めたブックマークを読み込ませてみたが相変わらず「このファイルは読み込めません。」という警告ウインドウが表示された。

 暫くして、RSS フィードを集めたブックマークを読み込ませるのではなく、ブックマークフォルダに追加させてみたらいいのではないかという考えが浮かんだので即実行してみた。追加したブックマイクは bm という名前を付けてコレクションの中に移行させ、ブックマークバーに表示させた。

 こうしてブックマークバーに表示させた bm を開き RSS フィードを一つ一つウインドウに表示させ、新しく作ったブックマーク「RSS-東」にブックマークとして追加し、改めて新ブックマークを作成した。

 ブックマーク bm の中には様々なブックマークが集められていたが、現在投稿されていないもの、色々な理由で表示されないものなどを除き、主として1週間以内に投稿されているものを集め、新しく作ったブックマーク「RSS-東」にブックマークとして追加した。

 こうして先ず、53 個の RSS フィードを集めた「研 RSS」の中から 21 個の RSS フィードを「RSS-東」にブックマークとして追加した。

 早速、「RSS-東」を選択し「すべての RSS 記事を表示」させてみるとタブの表示が「1x1 picsel...」となり RSS 記事が表示されない。

 そこで暫く考えた末、「RSS-東」の中の 21 個の RSS フィードを二分し 10 個を「RSS-東2」に入れた。こうして「RSS-東」を選択し「すべての RSS 記事を表示」させてみるとタブの表示が「RSS-東」となり、ウインドウに最近の「RSS-東」がすべて表示された。つづいて「RSS-東2」を同様に表示させてみると、こちらにも最近の「RSS-東2」がすべて表示された。

 このように 21 個の RSS フィードを「RSS-東」と「RSS-東2」に二分して表示させると簡単に表示できるという理由は、俄には分らない。

 RSS フィードをともかく表示させる方法を見付けられたことは評価したい。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿