2010年11月5日金曜日

iPhoto 9 の不調を直す-13 自分のキーワード表を再生

iPhoto Library(v9.0.1)2010.8.1~ を起動して写真の編集をした。デスクトップに置いた秩父から送られてきた写真17枚とムービ2つを読み込み編集した。

写真やムービーをスマートアルバムに仕分けるためメニューから「自分のキーワードを管理」を開いたが、iPhoto Library(v8.1.2)2010.8.1~ の時に使っていたウインドウ「キーワード」と様子が違っていて「クイックグループ」がなく全てが「キーワード」になっていた。165 個のキーワードが、クイックグループに 74 個、キーワードに 91 個と別れていたのが一色になったので使い勝手が悪くなってしまった。

ウインドウ「キーワード」を元通りに再生しようと試みたところ、ひらがなの入力が出来なくなっていることを知った。どうしたらひらがなの入力が出来るだろうか、俄には対策が考えつかない。

アップルコールセンターの iPhoto 専門部署に電話して対策がないか聞いてみた。長いディスカッションの末、以前は使えたひらがなが使えなくなったのは iPhoto のバージョンが 7 から 8 に変わったときからで、ひらがなを使わないで半角の記号(- + * / = ? # % .....)を使う方法に切り替えるしかないことが分った。

早速、ウインドウ「キーワード」の「キーワードを編集」から「ショートカット」に半角のアルファベットと数字と記号を使って入力して「クイックグループ」を作成し、自分のキーワード表を完成させることが出来た。

0 件のコメント:

コメントを投稿