2010年11月23日火曜日

Safari とブックマーク RSS 再構築 -3

アップルコールセンターの上部の方と昨日電話連絡が取れなかった件で、今日、電話をしてみた。長い時間まってやっと上部の方と電話が繋がり質問に入ったが、先方では RSS を読込む環境にないということで、当方と同じ環境を用意するため一旦電話を切って待った。

問題は11月21日に明確になった次のような事である。
こうして先ず、53 個の RSS フィードを集めた「研 RSS」の中から 21 個の RSS フィードを「RSS-東」にブックマークとして追加した。
 早速、「RSS-東」を選択し「すべての RSS 記事を表示」させてみるとタブの表示が「1x1 picsel...」となり RSS 記事が表示されない。
 そこで暫く考えた末、「RSS-東」の中の 21 個の RSS フィードを二分し 10 個を「RSS-東2」に入れた。こうして「RSS-東」を選択し「すべての RSS 記事を表示」させてみるとタブの表示が「RSS-東」となり、ウインドウに最近の「RSS-東」がすべて表示された。つづいて「RSS-東2」を同様に表示させてみると、こちらにも最近の「RSS-東2」がすべて表示された。
 このように 21 個の RSS フィードを「RSS-東」と「RSS-東2」に二分して表示させると簡単に表示できるという理由は俄には分らない。

やがて環境が整ったと連絡があったので質問を開始した。長い時間のやり取りの結果、読めない feed:// を特定するための2つの方法が提案された。

1. feed:// を 21 個集めた RSS フォルダに関して、フォルダを今までの2分割から3分割にして内部の feed:// の中の読めないファイルを個別に検討し抽出する。 おそらく2つのファイルが作用しあっていると見られるという。

2. 別のユーザにおいて問題の feed:// を 21 個集めた RSS フォルダを「すべての RSS 記事を表示」してみて、その可否を調べてみる。

提案2.から実行してみた。
つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿