2010年11月21日日曜日

Safari と DNS サーバ

 アップルコールセンターに電話し質問した中の一つに”Safari が異常に遅いのだが何か対策があるか?”というのがあった。
 初めて聞いた提案は、キーワード TS5596:「Mac OS:Web ページが読み込まれるまでに時間がかかり、その後は急に通常の速度で読み込まれる」を読んだうえインターネット・プロバイダーに電話して DNS の設定を確認してみてください、というものであった。
 早速、プロバイダーのぷららダイアルに電話をかけ相談してみた。kurusu さんの丁寧な説明によって DNS サーバの設定は無事に変更され、その結果は良好であった。
 システム環境設定 > ネットワーク > DNSサーバ: と開き、ここに設定されていた 192.168.1.1 を削除した。次に Mac Pro をシステム終了し、続いて NTT の光セットボックスの電源コードを抜き、続いて Air Mac の電源コードを抜き、念のため Mac Pro の電源も抜き、5分経過してからこの順に電源を入れ Mac Pro を起動した。
 Safari を起動してみると従来より軽くなっててきぱき動くようで、修復されていると感じられた。

0 件のコメント:

コメントを投稿