2010年11月27日土曜日

OS X 10.6.5 と ログイン画面背景画像とデスクトップ画面背景画像

 昨日久しぶりにヨドバシカメラに寄って Mac コーナーで Magic Trackpad を使っていたら、お世話になっているマックからの派遣店員が声を掛けてきた。極最近のマック操作上の疑問点について色々と話をした。

 その中の話の一つに、アップルコールセンターに電話して質問していた OS X 10.6.5 と ログイン画面背景画像とデスクトップ画面背景画像についての話があった。話の内容は「この2つの画像が1枚の画像になっている事を見付けたので確認してもらっている」と話したところ、マックからの派遣店員は「いや、画像は2つありますよ、ログインとディスプレイの画面背景画像は別々です、ほらこの通りです。」といって目の前のマックを操作して見せてくれた。

 2010年11月17日水曜日 ついでに先日の問い合わせで Mac OS X 10.6.5 になってログイン画面の背景画像とデスクトップの背景画像について質問したが要領を得ず、その後こちらで調べたところ1枚の画像になっていることを見付けたことを話し、確認してもらうことにした。

 家に帰ってこの事を改めて考えてみた。先ず、/System/Library/CoreServices/DefaultDesktop.jpg を検討してみた。この画像を他の画像に取り換えたらログイン画面背景画像が他の画像に換わるだろうか。早速実行してみると、物の見事にログイン画面背景画像が他の画像に換わった。

 この事実を前に考え直してみると私が錯覚を起こしていたことが分った。それは次のようなことになると考えられる。

 Mac OS X 10.6.4 の時代までログイン画面の背景画像とデスクトップの背景画像について別々の画像を使っていた。ログイン画面にはヤグルマテンニンギクの花に1匹のミツバチが留まっている画像を使い、デスクトップ画面にはミツバチのいないヤグルマテンニンギクの花の画像を使っていた。

 OS X 10.6.5 にアップデートしたとき、デスクトップ画面がアップルのピンク色宇宙画像になっていたのに驚き直ちにこのピンク色宇宙画像を変更することにした。このとき、ヤグルマテンニンギクの花に1匹のミツバチが留まっている画像に取り換えた。それはデスクトップにミツバチの留まったヤグルマテンニンギクの花の画像がふさわしいと思っい何時か取り換えたいと考えていたからである。

 この後引き続いて、ログイン画面背景画像の取り換えに着手し、/System/Library/CoreServices/ を開き DefaultDesktop.jpg を見ると、アップルのピンク色宇宙画像ではなくヤグルマテンニンギクの花に1匹のミツバチが留まっている画像になっていたので、更にアップルのピンク色宇宙画像を求めて /System/Library/CoreServices/ の中を探し回ったがその画像を見付ける事は出来なかった。

 そこで、考えついたのは OS X 10.6.5 のアップデートではログイン画面とデスクトップ画面の背景画像は一つになったのかも知れない、それに間違いはないということであった。そしてそれは確信になっていった。

 このような経緯を思いだしてみると、私は次のような物忘れと錯覚をしていたに違いないと思うようになったのである。

 先ず、OS X 10.6.5 にアップデートしたとき Mac OS X 10.6.4 の時代に設定していたログイン画面背景画像が引き継がれていたということである。つまり、引き継がれていたヤグルマテンニンギクの花に1匹のミツバチが留まっている背景画像のログイン画面で今まで通りログインしていたのであるが、ディスプレイ画面の背景画像にアップルのピンク色宇宙画像を見た途端このことを忘れてしまったということである。

 /System/Library/CoreServices/ の中を見たとき、Mac OS X 10.6.4 の時代に設定していたヤグルマテンニンギクの花に1匹のミツバチが留まっているログイン画面背景画像を見付けたにもかかわらず、その画像がいま設定したデスクトップのヤグルマテンニンギクの花に1匹のミツバチが留まっている画像であると勘違いしたことが、そのごの錯覚を生む素地を作ることになったのである。

その錯覚とはつまり、/System/Library/CoreServices/ の中の DefaultDesktop.jpg はアップルのピンク色宇宙画像でなければならないと思い違いをしていたことから、どこか他の場所にアップルのピンク色宇宙画像がなければならないと考えたことである。

もし、錯覚に陥らない瞬間があったとしたら、デスクトップ画面がアップルのピンク色宇宙画像になっていたのに驚いてピンク色宇宙画像をヤグルマテンニンギクの花に1匹のミツバチが留まっている画像に取り換えた時であろう。このとき、Mac OS X 10.6.4 の時代に設定していたミツバチの留まっていないヤグルマテンニンギクの花の画像をディスプレイ画面背景画像にしていたら、/System/Library/CoreServices/ の中の DefaultDesktop.jpg にヤグルマテンニンギクの花に1匹のミツバチが留まっている画像を見いだしても驚かず、何事もその後起こらなかったと思われる。

錯覚に陥るのはいとも簡単であるが抜け出すのは難しい筈なのに今回素早く脱出できたのは凄く嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿