2010年11月9日火曜日

メニューから入力ソースが消える かわせみ

Mac Pro を起動したときメニューの入力ソースが「文字ビューアを表示」のアイコンになっていて英語しか入力できないことが多発していた。

昨日、アップルコールセンターに電話してこのことを聴いてみたところマシンの復調について提案があり、実行したが回復しなかった。回復しない場合には「かわせみ」に聴くようにとのことであったので、物書堂に次のようなメールを送った。

題名 :入力ソースのチェックが外れてしまう
送信者:
本文 :
マシン(Mac Pro)を新たに起動したとき、入力ソースのチェックが外れてしまう。メニューバーには文字ビューアーのアイコンが表示されているだけで、クリックしてみると更にキーボードビューアーがあるだけで他に何もありません。
この場合いちいちシステム環境設定を起動し入力ソースにかわせみを設定しなければならない。設定すればメニューバーに「あ ひらがな」が表示されます。
原因について思い当たらないのでアップルコールセンターに問い合わせた。指導によってマシンの電源を10秒間切り、更にピーラムクリアをしたがこの問題は直らなかった。直らない場合にはかわせみさんに問い合わせてほしいとのことでした。
どのようにしたら入力ソースに設定したかわせみを固定できるでしょうか。
追加フィールド:
mail_mac_version = 1.1
mail_mac_product = かわせみ
mail_mac_os_x = Mac OS X 10.6 Snow Leopard

今日、物書堂から次のような返事のメールがきた。
早速、「提案頂いた方法を順次試みてみます。その結果を確認次第報告いたします。」と返事のメール送った。

入力ソースのON/OFFについては通常インプットメソッド自身は特にこれに関与せず、かわせみも自分自身のON/OFFの設定を行うことはありません。
おそらく、かわせみだけでなくことえりも同様の現象が発生すると思いますが、システムに不具合が出ているのではないかと思います。
可能性としては、システムのプリファレンスやキャッシュが壊れている場合が考えられます。以下を試していただけるでしょうか。

・ディスクユーティリティーで起動ディスクのアクセス権の修復を行い、再起動して確認する。

・~/Library/Preferences/ByHost/com.apple.HIToolbox.(英数字列).plistをゴミ箱へ捨てて(言語関係の設定が初期化されますのでご注意ください)システムを再起動後、改めてシステム環境設定で入力ソースの設定を行い、その後再起動して確認する。

・キャッシュをクリアしてみる。
Finderの移動メニューから「フォルダへ移動...」を選び、/var/folders/へ移動。その下のフォルダからアクセス可能なCachesフォルダを探し、中にある"com.apple.IntlDataCache"で始まるファイルをゴミ箱へ捨てる。System/Library/Caches/以下にある"com.apple.IntlDataCache"で始まるキャッシュファイルをゴミ箱へ捨てる。
システムを再起動して、改めてシステム環境設定で入力ソースの設定を行う。その後再起動して確認する。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿