2010年12月25日土曜日

iPhoto でカレンダーを作成しプリントした

 iPhoto でカレンダーを作ろうと思った。ヘルプを参照してカレンダーを作成する手順を一通り学んだ。Canon PIXUS MP630 で普通紙にプリントしてみるとまあまあの出来であった。

そこで12ヶ月の花の写真を用意するためスマートアルバムを作成しキーワードを使って集めることにした。しかしスマートアルバムの新規作成がヘルプを参照して作成することが出来なかった。

アップルコールセンターに「スマートアルバムの新規作成がヘルプを参照して作成出来ない」がどのようにしたら作成できるのか質問してみた。提案されたのはアプリケーションメニューのファイルから新規のスマートアルバムを選択するというものであった。また、「スマートアルバムの新規作成がヘルプを参照しては作成出来ない」ことが確認され、技術部門に報告するとのことであった。

こうして作成したスマートアルバム「カレンダーの花」にキーワード「カレンダーの花」を使って2006年から2010年までの1月の花を集めた。この中から「ロウバイ 臘梅」を選択して「大きい日付」のカレンダーを作成し Canon PIXUS MP630 で普通紙にプリントした。

出来上がった「2010年1月・花のカレンダー」は洗面所の壁に飾ることにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿