2010年12月15日水曜日

パソコンからの FAX が破棄される

 暫く振りにパソコンからフックスを試みた。しかし接続が確立しても暫くして接続が切れてしまい送信することが出来なかった。プリンター・エラー・ログを見てみると、Set job-printer-state-message to "この呼び出しに対して応答がありませんでした。", current level=ERROR となっていた。

 アップルコールセンターに電話して質問した結果、プリンター・エラー・ログに FAX のログがあること、外部モデム > ジョブ > 完了したファックスを表示 にログがああることを教えてもらったが、エラーの原因が此方にあるのか彼方にあるのかは電話で聞いてみて知る他ないとのことであった。

 相手方に電話で聞いてみると、FAX の着信ボタンは点灯し接続は出来ているようだが暫くして切れてしまうという。また相手方で他の方の受診を試みたところ問題なく受信できたと連絡があった。

 そこで、FAX の原稿をプリントし、そのプリントを手作業ファックス機で送信し完了した。

 暫くして Fax 原稿の名前の長さがかなり長いことに気が付いたので名前の長さを半分に短縮してみた。試みに、この名前の長さが短くなった原稿を自宅に FAX 送信したところ、接続が確立し送信時間が暫く経過した後プリントされた紙が輩出され受信が完了した。

 これまでの経過を見ると、FAX が送信できなかった原因は FAX 原稿の名前の長さが長過ぎていたからだと考えられる。

0 件のコメント:

コメントを投稿