2010年12月17日金曜日

Google ストリートビューの写真が更新されている

 今年に入ってだいぶ前になるが、窓の外を何気なく見たとき前の道をプリウスがゆっくり左から右に走っているの見たことがあった。プリウスの屋根には撮影機が乗っていてストリートビューを撮っている車であることに間違いないと思った。

 数年前、Google Earth でストリートビューを初めて見たとき、私の家の前の駐車場で不審そうに目の前のストリートビュー撮影車が走り去るのを見続けている私が写っているのを発見した。この写真は周辺の状況から撮影日が特定できたことも思いだした。

 先日、何気なく Google マップのストリートビューを見たとき、家の前を撮った写真が変わっていることに気が付いた。ストリートビュー撮影車が走っていた時のことをどこに記録してあるか俄に思いだせないが、この日がストリートビューの撮影日であると特定できることは間違いないと思う。

 ストリートビューの写真は以前よりかなり奇麗になっているのだが、路面上に撮影車の影がうっすらと残っているのは頂けない。しかし、映像の動きはスムーズで明瞭になっているからストリートビューは格段に進歩しているというべきだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿