2010年10月19日火曜日

VirtualBox で CD-R を開いてみる

昨日作成した CD-R を VirtualBox で開いてみた。メモ帳で開かれた文面は電光掲示板の文字より表情が汚い。
そこで F からフォントを選び文字の表情が少しでも穏やかで明るいものを探し色々と試してみた。
その結果、メイリオ、レギュラー、12ポイントが最も良い表情をしていたので選定し、表示には「右端で折り返す」を選定、Script: は日本語にした。
これでまあまあの表情の表示が確保された。だが Mac のヒラギノの表情には遠く及ばない。
VirtualBox で Windows 7 をシャットダウンしたが、ヴァーチャルボックスのウインドウ上でマシンは「中断」と表示され、電源が切れていないうえ VirtualBox のメニューがグレー表示になっていて Quit VirtualBox を選択することもできない。
今までは Windows 7 をシャットダウンすると「電源オフ」になっていたので、今回のように「中断」の状態から電源を落す方法は思いつかない。仕方なく VirtualBox を強制終了した。
VirtualBox の強制終了を繰り返していたらシステムが不調という表示がでた。続いてメニューに従って修復を続けたがシステムは復旧しない。そこで4つあるマシンの内の別のマシンを起動させてみると、こちらはうまく起動し CD-R を読み込みメモ帳でファイルを開いて読むことが出来た。しかし、このマシンも強制終了で電源を落すしかなかった。
次にVirtualBox を起動しいつものマシンを起動させると今度は何事もなく起動したが、Windows 7 をシャットダウンすると「中断」する症状に変わりはなかった。
こうして「中断」症状のマシンをそのまま使い続ける方法をなんとなく会得したのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿