2010年10月9日土曜日

BiND4 を使ってみる-17 table を使って見る -2

table の編集をしようと BiND4 を起動し編集を始めた。しかし、日本語を入力することが出来なかった。
BiNDテーブルパーツ・エディタ ウインドウが表示されていると、メニューバーの入力メニューの中の日本語はグレーになり英語のみが自動的に選択可能な状態になってしまう。
システム環境設定ウインドウを開いて現行の「かわせみ」に加えて「ことえり」を追加してみたが、「ことえり」でも日本語が選択可能にならなかった。
BiNDテーブルパーツ・エディタ ウインドウがアクティブになると自動的に英語のみ選択可能で日本語は選択不可能なグレー状態になってしまうのである。
色々と手を尽くしたがこの状態を改善出来る気配はなかった。
そこで、デジタルステージに次の質問メールを送った。


[質問内容]
【BiND4のバージョン】
BiND4 Ver 4.0.2

【使用しているブラウザとそのバージョン】
Safari 5.0.2 , Google Chrome 7.0.544.0 dev

【お問い合わせ内容】
テーブルパーツ:サンプル(シンプル)、サンプル(クリアー)のブロック編集において。
エディタで編集  > BiNDテーブルパーツ・エディタで日本語の入力が出来ない。
日本語入力プログラム:かわせみ、ことえり。

BiNDテーブルパーツ・エディタ ウインドウが表示されていると、メニューバーの入力メニューの中の日本語はグレーになってしまい英語のみが自動的に選択可能な状態になってしまいます。システム環境設定ウインドウを開かないと日本語が選択可能になりませんが、この状態でもBiNDテーブルパーツ・エディタ ウインドウをアクティブにすると自動的に英語のみが選択可能(日本語はグレー)な状態になってしまいます。

【質問】
日本語を入力出来るようにするには、どのように操作すればよいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

1 件のコメント:

  1. 初めまして、BROSと申します。
    わたしも同様の状態になっており、困っています。
    BiND4のバージョンは Ver 4.0.5です。

    スクリプト切り替えをしてもやはり英語入力のみです。

    やむなくテキストエディターで打ち込んだ日本語をコピー&ペーストして使用している次第です。

    何とかならないものでしょうかねえ。

    返信削除