2010年10月10日日曜日

BiND4 を使ってみる-19 table を使って見る -4

BiND4 を使って table を編集した。昨日来日本語の入力が出来ないので取りあえずローマ字を入力して表の作成を始めた。
暫く経ったとき何気なくメニューバーの入力メニューで日本語が選択可能状態にあるのに気が付いた。そこでアクティブになっている「ひらがな」を選択し table のセルに入力して見ると、簡単に日本語が入力出来たのである。なぜ突然日本語入力メニューがアクティブになったのか、その理由を考えてみたが思い当たる節は全く思い浮かばなかった。日本語入力を何度か繰り返して表の一部を作成し終わり「適用」ボタンを押して保存した。
保存した table を呼び出し再び日本語で入力するためメニューバーの入力メニューを開くと、そこには選択不能状態になった日本語がグレー表示で現れたのである。
 table を「適用」ボタンを押して保存する前に、昨日デジタルステージに出した質問のメールに続いて、先ほど質問の内容は解決した旨のメールを出し終わっていたので、再び訪れた日本語入力不能の現実に弱ってしまったのである。
編集を取りやめ暫くこのままの状態で放置することにした。先ほどのように、突然日本語入力メニューがアクティブになることを期待しているのである。
暫くしてメニューバーの入力メニューを見てみると案の定、日本語が選択可能状態になっていた。早速 table を編集した。適用」ボタンを押して何度か保存しているうち又日本語プログラムが使えなくなった。メニューバーの入力メニューを見てみると日本語がグレーで選択不可能状態になっているのである。
 そこで又、編集を取りやめ暫くこのままの状態で放置することにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿